ピアノ練習の進捗状況 December 2023

ピアノ練習の進捗状況です!

ちなみに、先月の様子はこちら↓

ピアノ練習の進捗状況 November 2023

上の記事を書いてから約1ヵ月。それぞれの曲の進捗状況はというと……。

曲ごとの進捗状況 December 2023

今月の曲ごとの進捗状況は、

11月12月
目標
12月
実際
春の小川75%80%

合格
80%

合格!
病気のお人形0%30%50%
夕べの祈り0%50%90%

合格!
バロック・スタイルによる小組曲”1. プレリュード”0%90%

合格
90%

合格!

こんな感じになりました~!

では、それぞれの曲について、もう少し詳しく書いていきますね!

「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ2」より

まずはこちらのテキストから↓

きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ 2 バイエル中級~修了程度

口コミ

検索
メルカリ
で探す


春の小川

この曲は、無事に終わらせることができました↓

「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ2」全曲の感想 22曲目「春の小川」

一応、今の段階では合格として次に進みますが、いや〜、やっぱりまだまだ「春の小川」のような清らかさ・軽やかさは出せませんね……。

「初級レベルの曲なら、練習すればピアニストの方の模範演奏と同じくらい弾けるようになるか?」というと、そうはいかない。

そんなことを改めて感じました。初級レベル、侮るなかれ!です!!

「ピアノ・ペダルテクニック」より

次はこちらのテキストから↓

ピアノ・ペダルテクニック ~ピアノの美しい響きと表現のために~ 基礎編 【DVD付】

口コミ

検索
メルカリ
で探す


病気のお人形

今回の学習テーマは、「曲想にあったペダリング」。

ペダルを踏むタイミングは全ての小節で同じなので、そんなに間違えなさそうですが↓

曲全体が平坦・単調にならないように、「テヌートのついた2拍目の音を活かす」ことを考えるのが大事ということで、そこを意識して練習していきたいと思います。

あと、右手の1拍目の休符をおろそかにしないように気をつけたい!

2拍目の音に「テヌート(音を十分に保って)」がついているからって逆に伸ばしすぎて、1拍目の休符があいまいになってしまいがちなので……。


「新版 みんなのオルガン・ピアノの本4」より

3曲目はこちらのテキストからです↓

新版 みんなのオルガン・ピアノの本4

口コミ

検索
メルカリ
で探す


夕べの祈り

この曲は、弾く前に予想していたよりも順調に練習が進み、今月で終わらせることができました!

この曲には、「“religioso”(レリジオーソ):敬虔に、祈るような気持ちで」という指示がありまして↓

そういうつもりで弾いてみると、何となくこの最初の1小節が「教会の鐘の音」っぽいんです!

特に、ペダルを踏むと「鐘」な感じがアップ!

なので、どこにもペダルを使えとは書いてなかったんですが、この小節と、ここと似ている小節ではペダルを踏んで「あ〜、鐘っぽい〜」と一人で楽しんでいました。

やっぱり、ペダルを学習するとピアノ演奏の幅が広がりますね!

「ギロック ベスト LEVEL 1」より

最後の曲は、こちらのテキストから↓

ギロックベスト レベル(1)

口コミ

検索
メルカリ
で探す


バロック・スタイルによる小組曲”1. プレリュード”

基本的に、バロックスタイルとかポリフォニーとかは苦戦しますが、この曲は割と弾きやすかったです。

まあ、それもそのはず↓

これくらいの音符の少なさで、手の移動もほぼなく、指越えもほんのわずかしかない。

これくらいの難易度なら、私でもバロックスタイルが弾けるのだ」と少しだけ自信が持てました(笑)


1月へ向けての目標

こんな感じで、今月は3曲を終了することができました!

そして来月の目標は↓

12月1月
目標
星に願いを0%30%
病気のお人形50%70%
つむぎ歌0%50%
あさつゆ0%50%

この中で新曲は、

  • 「星に願いを」(「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ2」より)
  • 「つむぎ歌」(「新版 みんなのオルガン・ピアノの本4」より)
  • 「あさつゆ」(「ギロック・ベスト1」より)

の3曲となっています。

やっっっと「星に願いを」まで来た……!!

ずっとコレを弾きたかったの!!楽しみー!!

では皆さま、良いお年を!